厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

夢の続き・・

厨房屋のオヤジは歳のせいか最近は子供の



頃の夢をよく見ますのは残った余生には何の



希望も欲も無いからでしょうか?



良くも悪しくも後に戻れない、塗り直しの



効かない過去が蘇ってくるのです・・



人間は毎日夢を見るが、起床時には皆忘れて



しまうとよく学者が言いますが、忘れない夢が



有るのは心の襞に張り付いた何かとリンクして



いるからでしょうか?





今朝も夢の中から目覚めて微睡んでおりましたが



見ていた夢は小学三年生の頃の忘れられない



古い記憶です・・



担任の女性教師が産休を取られた間に教育実習の



まだまだ学生の様な若い男性が来られました。



教頭先生に連れられて教室に入って来られて



紹介されてましたが、何か為になる様な挨拶を



皆にするようにと促されて



「僕は○○と言いまして京都の学校を出ましたが
東北の出身です。何を話して良いのか判らない
ので詩を朗読させて下さい。郷里の大先輩の
詩ですが、昔に教師をされておられました。
その方に憧れて僕も学校の先生になろうと
思ったのです」



この様なお話の中で宮沢賢治の「雨二モ負ケズ」を



わざとガチガチの東北弁で朗読されました・・



それを聞いていて小学3年生のオヤジが不覚にも



何故かポロポロと泣いてしまったのです。



声を出しては恥ずかしい、洟を啜っては皆にバレる。



流れるままに聞いておりまして、終わった後は机に



突っ伏してジャンパーの袖で拭きました・・



何が何だかよく判らず、知らない詩を知らないイント



ネーションで聞いただけで何故泣いてしまったのか。



私を生んではくれましたが、顔も知らない母親は



ひょっとして東北の人だったのか、もしくは私の幼き



頃に誰かがこの詩を枕元で聞かせてくれたのか・・



もしまた同じ様な夢を見るような事が有れば誰でも



良いので夢の中で聞いて見ようと思っております



ドサクサ紛れで大きくなった様な白髪頭の厨房屋の



オヤジですから一体何を聞いたら良いのかを



ポケットを探っても何も出てはきませんから、まずは



その辺りから考えておこうっと・・






Yahoo!地図




お問い合せ




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

×

非ログインユーザーとして返信する