厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

うどんか蕎麦か?だとゥ~

昨日は古くからの猟友が訪ねて来てくれました。



「何時も北陸迄の出猟は朝が早いので大変だけど
楽しかったな!2時に出発して6時頃に高速の
サービスエリアで食べる蕎麦が旨かったけどアンタは
何時もうどんを食ってたな!」



「僕は生来のうどん党で蕎麦は食べないからね。
これまで旨い蕎麦を食った事が無いからかな・・
でもウチのカミさんもうどん党だったが、3年前に
何処かで食べた蕎麦が美味しかったと言って今は
蕎麦党を自任しているから笑わせるよ・・」





「昔に猟の帰りに皆で出石で蕎麦を食った時に
アンタだけきつねうどんを注文してたな・・
あれは吃驚したで!」



「有ればきつねうどんをお願いしますと言って、
無ければ蕎麦でも良かったんだけど、えらいもん
やな!うどんも置いてくれていたので感激したで」



こんな調子の麺類談義でしたが、亡くなったオヤジも



蕎麦党でしたが、何時も



「ワシは蕎麦が好きだが何で蕎麦好きは語るのかな!
あれが嫌なんや!うどん党は黙って食べてるが
蕎麦党は能書きが多くて聞き苦しい!だいたい昔から
蕎麦は貧乏人の食い物だったから何かと蕎麦などに
能書きやはくを付けたかったのかな・・田んぼの畔で
作った様なそばを何だかんだと、ああ嫌やな・・」



ええやないか!そう言って皆で楽しんで召し上がって



おられるんだからと私は思うのですが、蕎麦は



貧乏人の食い物と言ってはばからない口の悪い



オヤジでしたが、きっと今頃はあの世で蕎麦党の



皆様にフルボッコにされている事でしょう・・






Yahoo!地図




お問い合せ




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

×

非ログインユーザーとして返信する