厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

墓参り・・

弊店ご近所のお得意様は何時も搬入や設置、


現場合わせなどは午前中が多いのですが


今回の納入は午後からとの事になりました。



「いやァ~、朝に墓参りに行こう思うてなァ~
涼しい時間に行って来るし、スマンけど今回は
昼からにしてェな・・」




「何時もおおきに、わかりました!気いつけて
行っとうくれやっしゃ・・遠いんでっしゃろ・・」




「キー付けんと車は動かんがな!
ワッハッハ・・古いかァ~」



バリバリの関西弁です・・









心の中で 「墓参りか~」 と唱える白髪頭の




厨房屋のオヤジです・・



北陸の猟場で亡くした愛狗の墓参りには毎年


行っているくせに色々な訳やこだわりが有って、



親の墓参りも永く行って無いのが自分でも


心の葛藤になっております・・


歳を重ねる度にその思いは強くなる様です。



過日に飲み処で隣りに座った紳士が私に


「以前に墓参りに行くと、何時も気になっていた
朽ちかけの墓が隣りに有って、年配だったけど
偉い別嬪さんがそこにお参りしてはった・・
キュンと抜き襟で粋な着物で、自分も家内が一緒
だったんでチラチラ見る訳にもいかなかったけど
ああいう人の墓参りというのは何か色気が有る
様で下世話な想像をしてしまいますな・・」




何か映画のワンシーンの様ですが、


「昔に聞いた都都逸で
♪人に言えない縁ある方の秋の彼岸の墓参り♪
と言うのが有りましたよ・・」




と申し上げますと


「またまた粋なもんですなァ~」



野暮なオヤジでもこれくらいは言いますが、


ひねりの無い生き方をして参りました厨房屋の



年寄りは何事にもハンドルを中々うまく切る事が


出来ません・・良きも悪しきもです・・



それが自分の肥やしになっているのか?


はたまた垢になっているのか?



答えは自分が墓に入って、奇特にも墓参りに


来てくれる様な人がいたら聞いて見ようっと・・













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
×

非ログインユーザーとして返信する