厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

七草粥・・

先月のお正月明けに御近所の和食処様へ



食事に参りまして、春の七草粥と言うものを



頂きましたが、ご主人のお話では



「縁起物で、昔から決して美味しい物では
有りませんが、出来るだけ美味しく召し上がって
頂ける様にしておりますので・・」



この様なお話の中で御相伴させて頂きました。





オーホ 業務用 低温高湿ケーキケース



京の七野で積んだ野草で作るものらしく季節の



変わりめを愛でているのか、健康の為か無学の



厨房屋のオヤジでは何とも判りませんが古く



から京の北部(現在の北区)に広がる7カ所の



野の名前の内野、北野、平野、点野、紫野、



蓮台野、上野の7カ所での野草摘みとの事で、



うち現在も地名として残っているのは5カ所です



もともと七野という地名はないが、七野の神を集め



祭った総社として、紫野の近くに櫟谷七野神社が有



りますが私の住まいも紫野です。



でもこれ以上に京都には北区以外にも野が付く



所が沢山有ります。嵯峨野、化野、宇多野高野など



古では何も無い野原だったのでしょうね・・



アッ そうだ、子供の頃に鴨川の上流の柊野(ヒラギノ)



に有ります砂防ダムで夏は度胸試しでみな年上の



子にけしかけられながら飛び込んで遊んでました。



白髪頭の厨房屋のオヤジは最後まで頭から



飛び込む事は出来ませんでした・・



今でも痛がりの怖がりで、三回目のコロナの



注射日が怖くて怖くて堪りません・・






Yahoo!地図




お問い合せ




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : http://www.murasakinotyuuki.com/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

×

非ログインユーザーとして返信する