厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

鉛筆削り・・

「お父さん、これ使う?」



カミさんが鉛筆1ダースの箱を持ってきました・・



「前に国勢調査の手伝いをしたら国からだと
思うけどノートと一緒にくれはったんよ、ノートは
メモ帳代わりに出来るけど鉛筆は使わないから、 
捨てるのも冥加が悪いし・・」



何年か前に持ち回りで町内会長をさせて頂いた



際の年が国勢調査の廻り年だったのでカミさんが



町内を回っておりましてご苦労さんの粗品で貰った



ものでしょう。勿体ながりの厨房屋のオヤジは



「使うで~」と言ったものの鉛筆削りが有りません・・



鉛筆削り・・ 昔の事を思い出すのは歳のせいで



しょうか、親戚の叔父さんが小学校の入学祝に



鉛筆削りをお祝いにくれました、MAX製の机の



上に固定して使うものですが、中学の入学祝には



パーカーのシャープペンシルと万年筆を革製の



筆入れと共に頂き、高校の修学旅行ではカメラ



マニアの叔父の沢山のコレクションの中から一番



大事にしているカメラを



「これで思い出を沢山撮って来い!大学にも
行かせてやれないお前の最後の学生生活の
思い出や!」



フィルム迄入れて貸してくれました・・



親を早く亡くした身内の子どもを思いやって



くれていたのだなと考えながらの苦笑いです・・





何時もの事ながら鉛筆削りのせいで話がそれて



しまいましたが、鉛筆削りなどは文房具屋に行くと



有りますが近所の文房具屋は弊店しており、100均



に行って買って参りました・・



そこで発見しました1ダース100円のエンピツが、



カミさんが貰った鉛筆と全く一緒なのです。



後ろに消しゴムの付いた鉛筆なので昔は高かった



筈ですが、100円なのです・・



勿論鉛筆削りも100円です。



可愛い鉛筆削りで削り滓も溜めて捨てる商品です



白髪頭のオヤジが生きている間に12本も使い



切れるか少々自身が有りませんが、眺めていると



色々な事を思い出してまたまたフッと苦笑いの



トッチャン坊やなのであります








Yahoo!地図




お問い合せ




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  :http://www.murasakinotyuuki.com/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

×

非ログインユーザーとして返信する