厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

野暮な男・・

来年の誕生日が来ますと白髪頭の厨房屋の



オヤジは73歳になりますが、何故か昔から



73歳が自分の寿命と思って家族に何時も



宣言しておりましたので、毎日の様にゴールを



動かしてはいけないと家族にはいじられて



おりますが、それに加えて「商売の根性が無い」と



カミさんに怒られております・・



カミさんは商売人の娘のせいか人とのやりとりの



機微に関しては中々のもので、何を取り上げましても



ひねりの無い私にはとても太刀打ち出来るものでは



有りません・・






昨日もお得意様で大型冷凍冷蔵庫の入れ替え中に



「これは21年まえにアンタとこで購入したんですわ!
長持ちしたけどコンプレッサーの交換は8年前に、
冷却ガスの補填は5年前と8年前で、ドアのガスケット
なんか3回くらい交換したで~、そんな調子でよく
頑張ってくれて長持ちしたけど今回も20年は持つ
やろなァ~」



「それはえ~とアッと・・どうでっしゃろなァ~」



こんな調子の会話でしたが、カミさんに言いますと



「何でそこで持ちまっせ!と言わへんの!そんな
長持ちは稀で、今回もそうとは思ってはらへんよ・・
嘘でもええから厨房屋のアンタにそら持ちまっせ!
と言うて欲しいだけやんか!判らんお人やね~ 
それは正直過ぎるのと違うて野暮なんよ!昔から
あんたのそこが出世の妨げでっせ!」



カミさんの様な商売の阿吽の呼吸も無ければ、何事も



まともに受け取ってしまうオヤジですが、73歳にも



なって出世も何も無いですが、最後に野暮の三要素



までご宣託してくれましたが、



1, 気が効かない
2, 常識が無い
3, 世事に疎い



このどれか一つでも引っ掛かっていると野暮との事。



でも昔の歌謡曲で 「♪野暮なあなたが好きですと~」



なんて歌が有った様な気がしますのでカミさんに



こんな歌知らんか? と聞いて見ようっと・・








Yahoo!地図




お問い合せ




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : http://www.murasakinotyuuki.com/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

×

非ログインユーザーとして返信する