厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

義理と人情と痩せ我慢・・

厨房屋の白髪頭のオヤジは亡くなった


父の歳から15年も長生きして70歳です。



「昔から商売人は 汚く稼いで綺麗に使え!
こうすれば世間にお金が回って皆が潤う・・」



よくこんな事を言っておりましたオヤジでした。



しかし、なかなか汚く稼ぐのも、綺麗に使うのも


難しい世の中になって参りましたが、オヤジが


生きておりましたら何と言うのか気になります・・





「義理と人情と痩せ我慢!これが京都の
商売人の張りと意気(粋)やな!」



こんな調子でしたから外面は良いのですが


無理は内に来ます・・



本当の甲斐性が有れば外も内も楽でしょうが


中々そうは参りませんのが世の中でしょうね・・



厨房屋のオヤジは毎日バタバタしてまして、


夕方になりますと心地よい疲れが出ます



何だかえらい仕事をしたみたいな気持ちになって


「さあ!風呂でも入ろうか、今日は忙しかったな」



などと調子は良いのですが、カミさんに


「今日は忙しそうやったからいくら儲かったん」



「ありゃりゃ・・何にも儲かってないがな・・
感じ良く疲れてるのになァ~、貧乏暇無しとは
この事なんやろなァ~」




「お父さん、貧乏暇無しは有りがたい事なんやで。
貧乏暇有りになったら大変やわ、お金は無いわ
時間は有るわではえらい事でっせ・・」



「そんなもんかいなァ~」



こんな調子で毎日つつがなくオヤジの一日が


終わるのですが、私の人生も黄昏れ時でしょうね











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
×

非ログインユーザーとして返信する