厨房屋のオヤジは話好き・・

地元はもとより全国の飲食店様とのあれやこれやの徒然草ですが、今年で74歳になりまして家族中に年寄り扱いされてます・・

散骨・・

今年のお盆は我が家にはお寺のオッサンは


来ません・・ 私は親に縁が無く、母は小学校の


一年生で、父は中学の三年生の時に亡くなり



その後は親類の皆が世話をしてくれて学校も


出してくれました・・



厨房屋をしている親戚のオヤジの元で働きまして


現在に至っておりますが、今年のお盆にオッサンが



来ない訳は、これまで仏さんは、お盆は元より


毎月命日にはオッサンに来て貰ってましたが、



母も亡くなり65年、父も亡くなって55年経ちまして


「もう後の法要はないです。永い間のお守りは
ご苦労様でしたが、とっくに宇宙に帰られました」




とのオッサンのお話で今年から家族だけでお盆を


迎えます・・






そんなこんなで私も71歳になり、毎日終活に励んで




おりますが、お墓終いもしまして、はかない人生
(墓無い)




などと家族に言われております。



ただ自分としましては過去に北陸で猟の際に


亡くした愛狗を埋めた場所に



「散骨をして欲しい、今度そこに案内するから
一緒に葬って欲しい・・ 良い雉猟場なんだ・・
今でもあいつは一人で雉を追っていてワシが
来るのをきっと待ってる!」




カミさんの返事は


「残された家族は頼まれていても散骨なんか
絶対に出来ないよ・・ もし私が散骨して欲しいと
頼んでいてもお父さんなら出来る?」




「ああ、出来るとも・・」


などと強がりを言っております白髪頭の厨房屋の



オヤジですが、散骨は自分だけの我儘で、縁の


薄かった両親の元より、本当に愛狗の元に帰りたい


のは人間としては駄目なのでしょうか?・・













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
責任者 今石 信太郎
090-1900-2973
〒 603-8303
京都府京都市北区紫野十二坊町 8-8
TEL 075(417)2714
FAX 075(417)2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL  : 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
×

非ログインユーザーとして返信する